笑顔に癒され。

我が家の暗い空気が、
「おじゃましまーす。」
と言う、3才児の大きな声で吹き飛んだ気がしました。


それでも部屋から出てこない義母に、今度は娘と妹孫が部屋訪問。。。


妹孫抱いて、出てきましたよ~にこやかに、
「重い♪重い♪♪」
と言いながら。


義母はそれから暫く、自分の抱えた重い気持ちが癒えるまで、妹孫をしっかり抱いてました。


鎮火です(^^)


幸い、親子喧嘩は終わればスッキリです。
嫁姑はそうはいきませんよ~(¬_¬)
だから喧嘩にならないようにしてます。


4月から幼稚園の姉孫なので、度々平日来る事も減るのでしょう。
娘が仕事で二人見る孫守りも今回で終了しました。


孫娘達は会う度に成長が見え、3歳2ヶ月の姉孫は、良く会話をしてくれます。
聞き取れない事もありますが、しっかりしてきたと思えます。


ごっこ遊びを良くして、昨日も自分がサンタさんになり、自分のおもちゃを皆に配るのを楽しんでました。(1時間近く)


動画で、お金を入れると踊る人形になったのも見せて貰い面白かったです(^^)


妹孫も、良く笑い、良く食べて、真似する行動(バイバイなど)も後追い(甘え泣き)もするようになりました。


助けているつもりでも、助けられてます。
暗く固くなりそうな心を。
この頃特に、実感しますね。


来なくなるなら、行かなくては♪
この時を大切に過ごします(^^)


明日、息子は退院します。
1~2ヶ月は自宅療養との事。
薬もちゃんと飲み、規則正しい生活と栄養の片寄らない食事をと。


健康の基本的な事ですね。
私もフォローして、安穏な暮らしをしていきたいと思います。


少しづつ、良くなっていきますよ~(^^)


皆さんもご自愛下さいね(^人^)


f:id:kinsankinsan:20170315114035j:image
おもちゃのチラシ見る姉孫、
義母に抱かれる妹孫、

余裕ですよ~♪