お知らせ

いつもブログを通して応援してくださっている皆さんへ。 突然ですが、お知らせをさせてもらいます。 11月23日午前4時 きんさんこと植木公子は永眠致しました。 54才でした。 13年の闘病生活、本当によく頑張りました。 家族とたくさんの姉弟に見送られ、最…

誰かしら?

近くに住む、親戚や家族は良く来てくれます。 でも、気がつくと、誰かが。。。 早々にお見舞い置いて帰ってしまいますが、会うのは数年ぶり、有り難いです。 今日も、高校の頃の部活動一緒だった3人に同級生一人、夫、姉、妹、義母、みんなに心配させて申し…

7階の大部屋です。

毎日賑やかに入院生活をしています。 さすが初日は眠れず参りましたが、だんだん様子も慣れ始めました。 ここからの景色は、道路と電車と、少しの風景ですが、まだ楽しむ余裕もなく、人の出入りににぎわいながら1日を過ごしています。 家が近いので、家族に…

忘れない日になる。

今日は、突然高校の頃の友達がお見舞いに来てくれた。 姉も、近所の友達も、義妹も、来てくれた。 1日楽しかったです。。 嬉しい、忘れない日に記憶しこれからの糧にしますよ~(#^.^#)。 皆の優しさに感謝の1日でした。 ありがとうございます(^人^) 皆さん…

月曜日、入院です。

必ず回復させて退院しますね(#^.^#) ブログは書けるとき書きますので、代わらず宜しくお願いします~♪ 椅子を持って移動の妹孫です。

月曜日、入院です。

必ず回復させて退院しますね(#^.^#) ブログは書けるとき書きますので、代わらず宜しくお願いします~♪ 椅子を持って移動の妹孫です。

1日のんびり。

連日外出の疲れか、今日は気がつくと寝てました。 足の浮腫みはなかなかとれないですが、身体の疲れは取れて休めましたよ~♪ 色々気になっていたこともかなり片付き夫は 洗濯機5回回して、主夫してくれて、感謝感謝です。 明日は通院日。 もう入院かな?と何…

足の浮腫み。

スマホで検索も見にくくなり、夫に浮腫みを取るツボ、マッサージを調べてもらったら、少しマッサージしてくれて有り難かってです。 でも、次回の通院日には、この浮腫みさ医師に相談しようと思えてます。 今日も少しの時間友達と会い、大きなリンゴと、ミカ…

食べいものを、満足に。

良い食生活では無いかも知れませんが、医師からの食事制限も無く、食べたいで物を食べてます。 大人なのですから、身体に必要、良いものもわかりますが、それでも食べたく無いものは食べないで居てしまいます。 でも!この数日間でも反省f(^_^;少しは気を着…

体調見ながら。

先日は体調で少々焦りました。 足のこうの浮腫みか引かなく、パンパンです。 そして、便が真っ白(*_*) 食生活が、疎かになり、肝臓に負担を与えてると感じヨーグルトや固形物を少し食べバナナなどで改善はされましたが、そういう時は本当に怠さを感じるもの…

スマイル週間。

今週は、友達が遊びに4回来て、娘宅へ1回行くので、笑って強ばった顔を和ませますよ~♪ 気がつくと、口は小さく開き口角も上げない、笑いのない感じに生活してました。 でも、なかなかその顔を笑いに出来ない。 人の力は凄いです。 今日、お見舞いに来てくれ…

緩和病棟、いずれ可能。

緩和病棟の面談を受けて、いずれ可能の返信をもらいました。 今生活が成り立っているのは家族の協力あってこそですが、この状態は直ぐに入院とは、結び付かなかった事にも安堵しました。 本当に家族に感謝の 日々です(^人^) 恵まれた境遇で、生活出来てます…

ururundoさん、タンポポさん、さめさんへ。

メリカリで、娘売る手続き頼もうもうと思います、販売ですいません。 来週には出来ると思いますが、良かったら、 「きんさん手作り」 で探して下さい。 「さめさん専用」で、少し大きめのうさぎも一応書いて出しますね。新しくできなかったのは、申しわけな…

手芸、手作り亀。1回3個までと決めて。

数か月前までテレビを見ながら10個ぐらいは1時間で作れた手芸の亀です。 5円玉が入って、私の定番の作品なのですが、これならこの体調でも出来ると思ったら、やっぱり倍以上の時間と疲れを感じました。 だから1回3個までは、1日2回作りたくなったら又作ろう…

小さなうさぎ。

作りかけがあったので、小さなうさぎを作ってみました。 手元の細やか事が出来ず、目もぶれて良く見えない状態でつくったから、残念ながら雑です。 でも、半端な形でそのままよりは良かったかな?! 綺麗な和柄の着物着て、笑顔に出来て嬉しそうにも見えます…

夜食。

飲み薬、ステロイドの副作用か、とてもお腹が空くときがあります。 夕飯も終えて、歯も磨き、それからだったりですが、何か食べます。 でも、それがまだ夫も寝ていない時間なら良いのですが、寝ていると用意しといた物をベッドの上で暗闇でムシャムシャと。…

主食は薬?!

朝、昼、夜、食間と、10種類以上の薬飲むので、主食が薬のようになってます。 6時間、8時間おきに飲む薬もあり、何回も時間や薬を確認して間違え無いように飲んでます。 これが一番大切な事だと思ってね。 1~2時間差は余り気にしないでようにしましたがそろ…

休息。

"これくらい元気なら"、 と、帰宅後掃除機かけたりして、鏡を見た自分の眼球が黄色がかり焦りました。 肝臓からの黄疸?! もう、何もせず寝ました。 良く眠れて、かなりまとめて寝て、スッキリしましたよ~(^^) そんな事は誰にも言いませんでしたが、流石義…

カラオケへ。

行って来ました~♪ 久しぶりです♪ カラオケ好きなんですけど、姉妹にも何回も昨年から誘われていたのですが、一昨年前から貧血などで息切れもして耐えず疲れを感じていたので、なかなか行けなく、家で少し歌を口ずさみ過ごしてました。 でも、やっぱり楽しむ…

昔に戻って。

ユーミンの歌、 「手を繋ぐほど、若くないから、貴方の肘の辺りを、摘まんで歩いて行くの~♪」 って、歌詞を忘れられずにいます。 若く同居した私と夫は、新婚以来、外出で手を繋ぐ、腕を組むのも、殆ど無く歩いてました。 でも、今の私のヨタヨタ足元も危な…

通院日、薬で脳症状改善。

前回のブログ書くのに、焦点は合わない、手は震えるで、もう書けないと思えました。 でも今回通院で主治医が症状を重く見て、脳外科医に聞きに行ってくてこのような症状に効く良い薬を出してくれました。 飲んでしばらくで症状が少し改善されるのが分かり、…

緩和病棟。

医師より緩和病棟の話を聞く前に、病棟の増築修理を終えた病棟名に、緩和病棟があるのが気になり調べました。 ホスピス?とも思えたからです。 ホスピスは、私の自宅近くには無い事は聞いていましたので、入る入らない関係なく、通院慣れた病院にあることは…

孫娘パワー。胃に優しい、小豆玄米粥。

先日、娘の在宅仕事支援隊で、夫、義母、私で午後から娘宅へ行きました。(息子には逃げられた。) はい。子供の遊び相手です、健常者では無いので、大勢に超したことはありません(^^) 私は、朝6時に薬を飲み、そのまま少しの片付けと、パンプディングや松茸ご…

私のブログが途切れたら。

突然、ブログが書けなくなる時が来るかも知れません。 脳転移が分かりました。 焦点が合わせづらく、文字を打ちにくくなってます。 出来るだけ書いてはいきますが、心配しないで下さいね。 そういう理由です。 娘のはてなブログ紹介させて下さい。 「ゆきし…

気遣いが足りないのは私。

少し、家事も出来ると思ったら、家族の負担も考えて、 「休んでいて!」 と言われても、 「平気、平気!!」 と動いて、疲れては休み。。。 そうなるのだから、毎回見ているのだから、家族は言いますよね。 「休んでいて!」 台風一過で、晴れて、家の中もあ…

少しの余裕。

この頃、薬の調整も上手くなりました。 だから、痛み、お腹の張り膨張感を酷く感じることも無くなり、休みながら少しの掃除や片付けをしてます。 パステル画を習っていて、取り敢えず休む形にしてあるのですが、我が家には私の描いた絵が数ヶ所飾ってあり、…

「ごめんね。」って言わないで。

つい、不甲斐なく動けない私の代わりに動く家族に、 「ごめんね。」 っと言って。。。 皆にそれぞれ違うときに、 「ごめんねって言わないで。」 ボソリっと言われました。 そうだよね。 「ありがとう」 と言おう。 気を付けよう。 「誰も悪くなんかないのだ…

通院日、大勢で行く(^^)

私のCTなどの検査結果をまだ見たこと無い、義母や娘が見たいと言いましたので、今回、総勢5人(内一人は妹孫)で通院へ。。。 幸い、病院に着くと直ぐに呼ばれて、皆で医師の説明を聞くことが出来ました。 突然ぞろぞろと行ったのですが、医師はとても丁寧にハ…

友達とのランチに昔話。

彼女とのランチもここ数日の楽しみの一つ、外出が2日続いて、身体も少々きついけど、薬飲む時間も気を付けて、家まで送迎もしてくれたので、とても楽しんで行くことが出来ました。 20才過ぎの若い楽しい頃、30年ほど前に、良く一緒に遊びました。 その頃、…

秋雨の晴れ間に遊び。

姉孫は、今年幼稚園に入りまだ休んでないので、今日は早帰りの日の午後を利用して、遊びに行きました。 私も時間通りに薬を消化の良い食べ物少量で食べて、体調悪くならないように気を付けて、少しのお弁当、ロールサンドを作り、義母はリンゴを切り、セット…