めまい、ロキソニンかステロイドの副作用か?

この2日ほど、寝る前に針仕事やスマホを見ていて、視界の端がぐるぐる回る感じがして、慌てて寝てます。 老眼、近視のうえに、目を酷使し過ぎたのか。。。 見える状態をしっかり保たなければと、背筋が寒くなる気持ちにもなり、でも、やっぱり副作用?とも思…

3才児の疑問。

なぜ?何で?どうして? 姉孫との会話にこの頃良く出てくる言葉です。 色々な事を疑問に思って面白いです(^^) 私に対しては、 なぜ一緒にお風呂に入れないの? = 髪の毛無いし、疲れてしまうし、などの答えなのですが、 それもなぜ? = 病気だから。 それ…

いずれ倦怠感で入院になるのかも。

朝、痛み止めが切れて目覚めると、身体を動かす力が入りません。 痛くてでは無いのですが、怠い筋肉痛のような感じです。 そのままでは何も行動出来ないので、朝食と一緒に痛み止めを飲んで、30分待ち、ようやく動けるようになります。 朝食後も、息が切れて…

癌は悪くなった!?体調は良くなった!!

CTの検査結果に、少々凹んでましたが、体調は確実に良くなってます。 入院した方が良いのでは?の一歩手前までの悪かった頃もあったようですが、体調を良くしていけば、これからの生活も普通に過ごす時期もくるのでは、次回のCTも良い結果になるかも。。。…

抗がん剤をやらないので、良くはならない。

進行を遅らせる事は出来るかもしれませんが、抗がん剤をやらないので良くはなりません。 そして、肝臓が悪いので抗がん剤を勧められないとも。 医師はハッキリと言いました。 良くはならないと。。。。。 CTの結果も、4か月前のものと比べ、肝臓が特に悪く…

理想のご夫婦(^^)

知り合いで、理想のご夫婦だと思える人がいます。 そう思えるご夫婦は、私のたくさん知るご夫婦の中では余り多くはありませんが、そのご夫婦の話をいつ聞いても、良いなぁ~っと思えます。 旦那さんが奥さんと一緒に楽しむ事を見つけるのが好きで、仕事して…

電話でしつこく、「義母と代わって。」と言われ。

普段留守電にしている家電なのですが、非通知の電話に出たらいきなり、 「一年前にやった床下耐震点検の時期になりました。」 と。。。 「やってません、うちはいいです。」 と言うと、相手を間違えたと気が付き、義母の名前を言って代わって下さいと。。。 …

姉孫の後押し(^^)

そろそろフリマボックスに置く物でも作ろうと、家の中の材料集めをして置いた所に、娘が孫たちを連れて来ました。 私は何か作ろうと思うと、たくさん用意してしまうところがあり、当然全部出来ないので、それを小箱に入れて保管。。。 そんな色々な物が入っ…

義母の誕生日プレゼント。

義母と私は隣に並んで食事取ることが多いです。 そこで、この頃思っていたのが、椅子を動かすのが面倒そうだということ、私の方を向いたまま食事してたり、椅子を引かないで、浅く腰かけて座ったり、 「ちゃんと前見て、椅子を引いて座りなさい!!」 子供な…

副作用?!寝汗。

毎晩、寝汗に参ります。 首の後ろに水道の蛇口があるのでは?と思えるほど、汗で濡れた枕の乾いた所を探して寝てます、凄い汗です。 こんなには昨年まで汗をかかなかったので、やっぱり副作用なのかもしれません。 そして、自分の汗の匂いが気になるのも、副…

棚からぼた餅(#^.^#)

毎月ながら、今月も出費が多く、 「さて、困った(*_*)」 っと思っていたのです。 私も今年始めにパートを辞めてしまい収入も減り、我が家はなかなか厳しいです。 生命保険の見直しをして、私と夫以外の生命保険も昨年から辞めたものもあります。 解約手続き…

病気も十人十色。

この病気はこうすれば治るって確実さは無いんだなぁ~っと思えてます。 十人十色ですね。 これで治った人がいる!!っと良くいう物に、元々飛び付かない性格です。 慎重でしょ(^^) 奇跡的に!!と言ったら奇跡だろうしね。。。 病気も病状も、同じ病気でもひ…

私の抗がん剤治療の夫の考え。

次回、夫も病院へ行き、医師の説明を聞きます。 「これからの治療の選択をさせられるのでは?」 と、それも怖がってます。 夫の考えも聞いておかなければ、当日私が驚く事を言われてしまっては困るので、聞いてみました。 「私は今は、もう抗がん剤治療はや…

腰痛改善。ジャパネットたかたのテンピュールフトン。

夫の椎間板ヘルニアの腰痛も、痛み止めが無くては辛いようでした。 義母がテレビ通販で見た、テンピュールフトンを夫に購入しました。母の愛ですね~(^^) 1週間ほどたち、腰の様子を聞くと、痛み止めを飲む個数も減り良くなっているようです。 昨日外出した…

1ヶ月ぶりに電車で出掛けて。

今日、一人で電車で出掛けて平気か?ずっと考えながらいたのですが、 「疲れても帰っては来れる!!」 と、明日にはゆっくり休めるので行って来ました。 駅までも10分以上歩くので、そこで体力は使いたく無く、小雨の中自転車でGO!! 駅に着く前に雨は少…

2日続けて外出したら(*_*)

通院と娘宅へ、2日続けて外出した今日、身体中が痛く痛み止めを飲みました。 身体の節々の痛みと、左肋骨腹部の痛みです。 運動する訳でも無く、娘宅では少し寝させて貰ったりもしたのですが、体力が無いのと、身体に負担がくるのですね。 ステロイドを減ら…

通院日。これからの治療方法の迷い。

朝、薬を飲み、自転車で病院へ向かったら、少しめまいがして、危ないとも思えました(*_*)無事たどり着きましたが気を付けます。 診察は血液検査の経過だけなのですが、肝臓が又少し悪くなり、でも痛み止めを飲まなくても生活出来ていることに医師は驚いた様…

友達と外出。

ようやく少しは外出出来ると思い、友達に車で連れ出して貰いました(感謝!) ケーキセットを食べにです♪ 甘さ控えめだけど、美味しかったです。 写メ撮り忘れましたf(^_^; 吊るし雛の布も、3個分いっぺんに作っているので、足りなくなり、買いにも付き合って…

抗がん剤で抜けた髪が生え揃うのは。

髪が生え揃うのはいつか、指折り数えてみました。 6~7ヶ月後です。来年2~3月になれば、ウィッグ無しで出掛けられます。 余り残らなかった頭髪は、だんだんと抜け毛も減り。。。抜ける毛も減ってますがf(^_^;脱毛の時期も終わるように思えてます。抗がん剤…

ステロイドの副作用。(私の場合)

5日前から一昨日までの3日間、朝食後薬を飲むと目が回り何故と思って調べました。 服用しているステロイドの副作用のようです。 テレビの画面が3Dのように歪んで見えて、一つの物を見るのに焦点も合わない感じです。 寝て、休み、落ち着くのを待つのに、天井…

花火大会を見に行って。

8月第4土曜日に毎年やる花火大会は、夏の終わりを告げるようにも思えてます。 ほぼ毎年見に行っているのですが、今年は自宅から近い場所、花火からは遠い場所から見ました。 私が歩くには、これくらいが限界かしらと思えたのでf(^_^; 雨の予報も外れて良かっ…

寝返りが出来ない(*_*;

寝ていて、身体を横にすると、内臓が苦しく痛くなり呼吸も荒くなります。 上向いて、ずーっと寝ているのも身体が辛い。 掛け布団を丸めて背もたれにして、しばらく寝て、又上を見て寝る。 この状態は今だけなのか? それにしても毎晩きつい、どうしよう?! …

少しづつ体調を整えて。(ブックマークにコメント書けない(ToT))

痛み止めを服用しなければ動けない日と、1日服用せずに過ごせる日があります。 疲れを溜めた日(次の日)と、のんびりしてた日です。 痛みが無ければ動ける気がしてしまい、次の日に後悔します。 でも、体力、筋力落ちているのに動いての事、こうして徐々に身…

抗がん剤治療はもうしない。

「抗がん剤治療はもう止めましょう。」 と言う医師の言葉はショックでもありました。 今回の抗がん剤で、腫瘍マーカーが倍近く上がり、癌が悪くなったと言える状況。 抗がん剤を止める理由には、副作用に耐えられなくなるか、抗がん剤が効かなくなるか。。。…

バーベキュー、いつか一緒に。

町内のバーベキューが海沿いのバーベキュー場であった今日、夫と娘家族が行きました。 楽しいだろうと思いながらも、体力も食欲も無い私は留守番です。 私の子供達が小さい頃、何回もバーベキューをしたり、テントを張り1泊で遊びに行った、家からも歩いて30…

痛みで眠れぬ夜。

昨日の夕飯後、1種類の漢方薬と3種類の薬を飲んで、その中にロキソニンも飲んだので、痛みも無く寝れると思ったら、肝臓辺りの痛みが取れず、取り敢えず4時間は空けて、ロキソニンがダメならと、もう一つ貰っていた痛み止めのコカールを、飲みました。 でも…

ドキソルビシン、エンドキシン終了。

副作用も強く、髪の毛も抜けてウィッグを身に付けるようになってしまったのに、ドキソルビシンとエンドキシンは私の癌を小さくはしてくれなかったようです(ToT) 腫瘍マーカーが上がり続けていていますが、倦怠感が酷いので抗がん剤治療は休み、体調を整える…

抗がん剤副作用、3回目の脱毛。

前々回の抗がん剤、ハラヴェンで脱毛した髪も、ようやくウィッグや帽子無く外出出来るほど生えてきたのですが、又、脱毛です。 3回目ともなれば馴れる?馴れませんね~(ToT)悲しいものです。 1回目と3回目の脱毛は同じ抗がん剤、ドキソルビシンとエンドキシ…

癌治療の為。

抗がん剤=副作用と思えてきていたこの頃、癌治療の為だった!! 副作用が強ければ、きっと癌にも効いていると思わないと! この抗がん剤も、後4回やるか?やらないか? 4回やっても、秋には終わる。 回れ右して、逃げ出したくなる気持ちを、どうにか抑えてま…

体力不足。

抗がん剤をして2週間たち、そろそろ普通に行動も出来る気がしていたのですが、大手スーパーを久しぶりに1時間ほど買い物に歩いたら、食品レジに並んでいるときに、汗がポタポタと止まらなくなりました。 息苦しく、口でハーハーと息をして、帰って来ました。…

レジャーランドで迷子になったら。

ゴールデンウィークとお盆は、レジャーランドがかなり込み合い、迷子も多い時期でした。 12年パートとして働き、今年始めに辞めた仕事は、迷子さんを探す仕事でした。 お子さんを保護した時は、親御さんが来るのをお子さんをあやしながら待ちます。それほど…

副作用中の歯科治療。口内炎。

抗がん剤が休みとなっていた、少し前の1ヶ月の間に歯科治療に行けば良かったのですが、気になったのが、その後だから仕方ないです。 気になるのは、前歯の隙間に出来た少しの黒い部分と、広がってきたと思える歯の隙間、治療が必要な歯が無いかどうかもです…

借りたウィッグに心暖まり。

数日前、ブログを読んでくれている友達から、丁寧なメールが届きました。 「気を悪くされたら申し訳ないですが、お母さんが使っていたウィッグを、使いませんか?夏用だと思います。」 と。 正直迷ったのですが、借りることの利点、断ることの利点、どちらが…

芋虫が消えた。味覚障害。

昨日の朝、義母の一声が、 「芋虫が居なくなった。」 でした。 義母の寝室の窓を空けると、直ぐにあるミニトマトなので、芋虫の存在は、 「窓を開けられない、気持ち悪い。」 とも言っていて、嫌なものだと思っていたのですが、 「あんなに大きくなっていた…

居てくれるだけで良いから。通院日。

この、魔の1週間、家族の協力無しでは過ごせなかったと思えます。 少しホッとした先日、家事をほとんど当たり前のようにしてくれた82才の義母が、 「後、20年は頑張って、居てくれるだけで良いから。」 と、私は言葉を聞き終わる前に席を立ち、涙を隠すのが…

抗がん剤ダメージ1週間。

今日で、痛み止めのリレーのような日も終わりました(今朝)。 多少の身体や胃の辺りの痛みはあるのですが、時間通り薬を飲んで行動すれば、家事なども出来そうです。 少々懲りたので、少しづつ行動します。 習い事も休みましょう(ToT) まだ食後は直ぐには動け…

少し無理して。

昨日は、少し無理して行動しました。 体調は直ぐには良くなりませんね~(^_^;) 少し動いては、ゼーゼーと肩で息を切らせてるのに、自転車で駅まで行き、電車で出掛けました。 ひとりでは流石不安だったので、母を誘って、見るからに、身体も丸めて歩く私に、…

抗がん剤治療から、3日目。ドキソルビシン塩酸塩、エンドキサン。

今日は、水も麦茶も美味しいです。 抗がん剤治療翌日の昨日は、世の中に食べたい物など無い思えるほど、ほとんどの物が不味く、喉を通らず、胃もムカムカとして、色々な匂いも辛く、怠かったです。 その中食べていたのは、ナス、じゃがいも、いんげん、えの…

1日後、抗がん剤、ドキソルビシン塩酸塩、エンドキサン治療から1日。短パン争奪戦。

昨日の抗がん剤治療から、徐々に胃のもたれ、怠さがあり、夜中も気持ち悪さで何回か起きました。消毒臭も鼻の奥に感じて嫌です。 だからと言って、薬は飲んでいるので成す術がありません。直ぐに眠れないし、どうしようと考え。。。 娘が妊娠中の悪阻の時に…

通院日、抗がん剤、ドキソルビシン塩酸塩、エンドキサン1回目(5回目?)。痛み止め、オキシコドン、終了。

抗がん剤の名前は、すっかりカタカナが苦手になったオバサンですので、調べながら入力です(^^) 今回、血液検査で、腫瘍マーカーも又上がり肝臓は少し良くなり、白血球や貧血も抗がん剤が出来ない程では無い、治療しましょうと、抗がん剤してきました。(残念…

保冷ポット。

在宅で3人、いるのも普通の家です。 夏は喉が乾く。冷蔵庫から麦茶を度々出すと冷蔵庫も冷えないし、氷も出来ないし、電気代も嵩む。。。 考えました。 外食で良く見る保冷ポットが欲しいと(^^) 売ってましたよ~♪ 安いです~♪ 氷と水と麦茶パックひとつ入れ…

吐き気。これから。

ここ3日ほど、寝る前に吐き気があり、原因を考えてます。 夕飯後には無い吐き気、と言う事はその後、入浴後に生姜ココアを作って飲み寝ますが、それが原因かもしれないので、しばらくやめて様子を見ようと思います。 何時もの当たり前がある日から? 体調変…

猫には蚤(ToT)

ここ数年、義母は初夏から蚤騒ぎです。 家で他の誰も刺されないのに、義母だけは足が刺されてぼこぼこに(゜ロ゜) とても痒そうです。 それを見ていて、何か対策を?!と思ったら、あるのです、"ノミトリホイホイ" Amazonで見つけたので注文! 本当にそんなに…

お祭り(^^)

小さな町内ながらも、大人神輿と子供山車(だし)があります。 毎年、7月の前半にお祭りの日があります。 夫は2~3年前まで担いでいたのですが、もう身体が痛くなり無理だと、お神輿の後ろを歩くこの頃です。 娘は中学生の頃からお祭りに目覚め、毎年友達と二…

針ネズミのつもりドリア(^^)

義母がシチューのレトルトを先月お土産と購入してきたのですが、一度義母とひとつを分けて食べたら、美味しいけど味がとても濃くて、残り2つなかなか食べる気がしないで保存してありました。 姉孫が幼稚園の夏休みになり、実家の我が家に、 「今日行っても良…

雷?旅立ち。

一昨日の雷と雨は激しかったけど、久しぶりの雨で、心地好い気もしました。 昨日も、ドーン!!ゴロゴロ!!と。 又、賑やかに雷?と思ったら、鎌倉の花火大会の音でした。直ぐ近くに聞こえるから、2階に上がり、ベランダや窓から見えるところは無いか探し歩…

薬系図?!

薬の数が増えているこの頃です。 抗がん剤の副作用と思える痛みを取るために、痛み止めの薬2種類。 痛み止めの薬にも副作用の吐き気が出る事があるので、吐き気止めの薬。 それと、胃にも負担がくるため、胃薬。 骨を強くするタブレット。 等を時間も違う飲…

痛み0に。

1ヶ月、通院する必要は無かったのですが、身体の痛みが取れなく、痛み止めも無くなるし、何より不安で診察に行きました。 検査をした訳では無いので、何故痛むかは不明のままです。 でも、痛みは取り除き、普通に生活出来るようにと痛み止め2種類処方しても…

お見舞いに。

母と夫と、叔母のお見舞いに行きました。 前回会ったのは、2ヶ月ほど前だったと思います。その頃の痩せているけどにこやかな姿とは代わり、もう自分では寝返りもうてない、痩せ細り、表情も薄くなった姿でした。。。 父の時もそうでした。頭はしっかりして、…

病人のサポーター。

一人で、病気と戦う人もいるのでしょう。不安でもあり、精神的にも大変だとも思えます。 私はしっかり、義母と夫にサポートされている感があり、有り難く思ってます。 末期ガンの叔母が、入院当日に今日、明日の命と聞き驚きました。叔母の夫、叔父が叔母の…